■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
来たるべきマイブームのために
東京、愛知、そしておそらくそれ以外の場所でも開催されていたであろう

GUNDAM
GENERATING FUTURES
来たるべき未来のために


そうです、ガンダム展です。

某月某日、行ってきました!しかも一人で(笑)。
ザク色のバッググフ色のカットソーを着て出発です♪
場所は札幌芸術の森美術館。ここがまた・・・遠いの!すごく!!

地下鉄とバスを乗り継ぎ、どこまで行けばいいのだと不安になってきたころ
やっと芸術の森前停留所に到着。
乗り込む前にはたくさんの人が居て、「この方達も皆ガノタ・・?」なんて思ったら降りたのは私だけでしたしかも着いてからも肝心の建物まで遠いのです(^^)。

まあ、当日はそれはもう爽やかなお天気で、北海道ならではのカラッとした湿気の無さと広がる青空の眩しさに祝福されているようなお散歩日和だったので苦にはなりませんでしたが♪

美術館内は平日の昼間だけあって(いいご身分だね)ガラガラです。私のほかには一人で来ている男の人約3名。カップル1組くらい。

せっかくなのでガンダム展を堪能する!徹底的にな!という気分になり、音声ガイドを借りて
古谷さんと池田さんの解説付きで見てまわることに。(これは借りて正解!おもしろかった!)

結論。

良かったです。
1/1コアファイターとか巨大セイラさんとかジオング筆とか、
なんだかすごい!すごい迫力だ!というものも良かったのですが、
素直に綺麗だなぁ・・と思ったのは横山 豊蘭さんの「光る宇宙」という書道作品。
説明を読まなければこれがセリフだとは気付きませんでした

ニュータイプ能力を測定するサイコ・コミュニケーター・システムももちろんやってみました(^^)。
1次試験は画面上に出てくる裏返されたカードからの描かれたカードを選ぶと
いうESP検査のようなもの。
1回目は見事正解し、続いて2回目!これが当たれば私はエスパーかもしれない・・・。

と思ったらはずれました
当たっても、2次試験は二人一組で行うのでどのみち無理だったのですが(^^;)。

そんな感じで十二分に楽しんできたのですが、嬉しかったのは女性のスタッフがみなさん優しかったことでしょうか

「すみません・・・このパンフレット(チラシ)を入れるような袋はありませんか?」と言ったところ、
(わかってますよ)と言わんばかりに新聞社の名前入りのA4封筒をくれたこととかね・・。

9月24日まで開催中です♪








テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 23:55:01 | Trackback(0) | Comments(9)
自分がニュータイプじゃないかと初めて思った日
今日はあせりました。

眉間に稲妻が走ったかと思った。

それは夕食が済んで、食器でも洗うか・・・と台所に立った時の事でした。

家では毎週「関口 宏の東京フレンドパーク2」を見ています。
そのなかに、ゲストの一人がジョギングマシーンで走り、もう一人が本人にまつわる質問に答えるクイズ!ボディ&ブレインというコーナーがあります。
(今調べて初めてコーナー名わかった)

今日のゲストは吉田秀彦さん、前田健さんのお二人でした。

このコーナーが始まる前に、

自分に出される質問だったら、香水かガンダムネタだろうなぁ。
ガンダムだったらモビルスーツ名を答える位が妥当だよなぁ。
ジオンは楽勝だから、連邦軍だったら何だろう?
ガンダムとジムと・・・あれ?あれ?


などと考えていたら。


本当にこの問題でたよ!


正確にはジオン軍のモビルスーツをザク以外に5つ答えなさい
という問題でした。


解答者の吉田秀彦さんは残念ながら4つ止まりで失敗。
「ザク以外だから・・・」と仰ったところ、関口さんにあっさり
「旧ザクならいいんですよ」(うろおぼえ)
と返されてました。

しかしあまりのタイミングの良さにちょっと鳥肌・・・(^^;)
ガンダムの波がまた大きくなってきたようです・・・。




テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 23:28:20 | Trackback(0) | Comments(2)
思いがけないところで
相変わらずほそぼそと機動訓練中です(エクセル・ワードの)。

はじめのうちは
「人がそんなに便利になれるわけ・・ない。」
と、線一本引くことさえままならなかったのに、

いつのまにやら
「慣れていくのね・・自分でもわかる・・」
と思うくらいにはなりました。

そして現在講習終了に向けて、最後にして超難関、

アクセスを勉強中です。

ワードがザク、エクセルがグフくらいだとするなら

アクセスはゲルググ。

え?ジオングではないのかって?

現時点での私にとっての最大の敵はエクセル2級(コレは試験を受けずに習うだけです)。

「こいつ・・違うぞ!3級なんかと、関数も・・書式も!」
自分から「教えてください」とお願いしたもののあまりの難しさにパンク寸前。

講習時間が近づくたびに

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ(あれ?)

と言い聞かせてがんばってます(^^)。

・・・でも今日はちょっと嬉しかったことが。

問題集の中で、「書店の販売状況から色々な金額などを引っ張ってくる・・・」というような問題があり、その資料の中で

「機動戦士Gファイター」

という本が一番売れていました(^^)。

ちょっとやる気でました♪




テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 21:58:51 | Trackback(0) | Comments(2)
何度聞いても
ケツメイシの「はじまりの合図」を聞くと「哀・戦士」を思い出します(^^)。

映画版では一回途中で曲が切れるのが不満・・・。

盛り上がってくる箇所と知ってなぜそこでとめるか!!

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 00:43:49 | Trackback(0) | Comments(5)
北斗ネタ
今日は映画を観てきたのですが、ロビーで北斗の拳の予告が流れていました。

アナザーストーリーで5部作・・・。
行っときますか?

真救世主伝説 北斗の拳

ラオウ伝 殉愛の章
 

公式サイトはここをクリック!

      ↓
    あたたたた! 

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 23:26:52 | Trackback(0) | Comments(11)
次のページ

FC2Ad