■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「ガンダムと第二次世界大戦」を読む
ガンダムと第二次世界大戦~かくしてジオン軍、ドイツ軍は戦い、敗れた~
(鈴木 ドイツ著)

という本が図書館にあったので借りてきました。わが町の図書館、やるな!

これはタイトルどおり、第二次大戦中のアメリカを連邦に、ドイツをジオンに見立てて書かれたものです。
モビルスーツを実際の戦車と比較したメカニック編、1年戦争の歴史などを書いた歴史編、キーワード編などに分かれており、テレビ版、映画版だけではわからなかった部分の知識が補強された感じです。
(地球上でのオデッサやジャブローの位置もやっとわかりました)

とはいえ、この辺りの歴史の背景などはレイ大尉凱機知さんのブログで既に目にしていたのでざざーっと読み飛ばしました(^^)。

一番役に立ったのがモビルスーツ・モビルアーマーのイラスト入り解説です。特に水陸両用MS

ジャブローで全てが色違いのズゴックかと思った屈辱の過去ともこれでおさらばです。あとは型番でしょうか・・?
ザク乗りの兵士達もどこぞの豆腐屋の小倅のように、

「乗るなら06Fだよ。」「05なんてかっこわるい。」

なんて言ってたらおもしろいなぁ・・などと妄想するのでした。



テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

| 23:08:04 | Trackback(0) | Comments(4)
大人のガンダム
一度や二度見たくらいではすぐにセリフやMS名など忘れてしまうものです。
丸腰で立ち向かうにはあまりに強大なガンダムの世界。

というわけでこんな本を買ってきました。

otona.jpg


大人のガンダム2

大人の・・と言っても18禁というわけではもちろんなく、※悩ましのアルテイシアが載っているわけでもありません(^^;)。

※はるか昔にOUTという雑誌に掲載されていたセイラさんのピンナップ。
倖田來未何でも12週連続で新曲を発売するとか。朝のめざましテレビで見たときは夫がテレビに釘付けになっており、まさにくそっ!あんな小娘に気を取られて!という感じでした。でも私も好きです♪)のようなエロ歌姫のいなかった当時ではかなりの破壊力だったことでしょう。
従兄弟の家でこれを見つけたとき、子供心にもこれはまずいと思ったものです(^^;)。(でもしっかり覚えているって事は相当直撃だったらしい)

話がそれました。

この本はガンダムシリーズのほぼ全ての作品が網羅されており、おおまかな話の流れや
主要キャラ、MSなどが紹介されていて初心者には大助かりでございます。
1年戦争のサイドストーリーがこんなにあるとは!!
ちょっとずつ勉強しよう♪

「Gガンダム」はなんか変なガンダムがいっぱい出てくる作品として、ときどき夫が借りてきたビデオを横からのぞいていたのですが、キャラクター原案が島本 和彦だったと知って納得。
あのガオガイガーにも匹敵する熱苦しいセリフまわしも腑に落ちました。

・・・ということはも買うべきなのでしょうか・・・。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

| 23:39:37 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad