■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
これで勝てねば貴様は無能だ
昨日の放送は第8回「戦場は荒野」でした。

避難民親子をホワイトベースから地球に降ろしてあげるとともに、ガルマの裏をかいて反撃する・・という内容。

もうガルマ様の作戦の甘さはしょうがない!おぼっちゃんだから!
ちょっと抜けてるけどまじめな好青年(笑)がこんな目にあってしまうのはまさに生まれの不幸としか言いようがないですね。
なんかガルマ様、布団とか浄水器とかたくさん買わされそうなタイプ。

あとはミライの気の強さがでたセリフとか(「満足に操艦できないパイロットで」というリードに「いいえ、できます!」とムッとする)、フラウが※つけ馬なんて言葉を知っていたとかちょっと面白い場面が多かったです(^^)。

そして、ガンダムの人情話ともいえそうなジオン軍のパイロットと地球に降りた母子の交流。

偵察についてきたジオン兵が、頼りなげに歩いていく親子を心配して食料や救急箱のようなお助けグッズを投下してあげるのです。
「ガルマ大佐はまだお若い。俺達みたいな者の気持ちはわからんよ。」って・・。
ここでも無能扱い。いや無能と言うよりはやはり坊やかな・・。

その後、このジオン兵はガンダムに撃ち落されて救急箱で手当てをしてもらったりしてますが、さすがに奥さんと恋が芽生えたりはしませんでした(^^)。

ガンダムの目覚しい働き(盾が意外と武器になっている。投げたり)でマゼラアタックは全滅、ザクもこてんぱんにやられ、ガルマ大ピンチ!来週はがんばれ!

※つけ‐うま【付(け)馬】

遊興費が不足したり、払えなかったりした客について、その家まで代金を取りに行く者。つきうま。うま。「―がついてくる」

今回は代金の取立てに来たわけではありませんでした(笑)。親子を降ろす機体について来た見張りに向かってフラウが「あれがつけ馬っていうのね。」という使い方をしてました。
スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ストーリー | 20:24:35 | Trackback(1) | Comments(12)
コメント
先日はコメントありがとうございました ということで来てみました
やってますね再放送ほんとにいいなー

ガルマすごいかわいそうな回でした 『これなら必ず勝てる』とまで言ってあの結果・・・ほんとに無能、いやいやそんなことはないはず 次の回は自ら出撃するんで汚名挽回を!!

あ、こちらからリンクいいですか?
2005-11-06 日 20:36:32 | URL | darknesswind [編集]
こんばんは!
以前より何度か覗かせていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。

私も最近はガノタ仲間が増えて嬉しいので。

ガルマの存在は背伸びをしている若者の象徴でしょうか。ついついライブドアの堀江社長や楽天の三木谷社長を連想してしまいます。
データーなどの机上の計算には聡いですが、実践の中の人間を扱う面に欠けるというか・・・。

ザビ家の兄弟はギレンの知力、ドズルの人情、キシリアの先見、ガルマの顔(笑)いや、若さとアイドル性がうまく噛み合えば歴史を変えることもできたのに、と思います。そうであれば、シャアをもうまく取り込むことも可能だったでしょう。兄弟仲の悪さから内部分裂を起こしたジオンに勝ち目はなかったですね。

よろしければリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2005-11-06 日 21:30:15 | URL | 凱機知 [編集]
この回のシャア、心の中で言いたい放題ですよね。
こんな風に本音を隠して建前を通せるシャアは、かなり政治家向きだと思います。
本人はかなり嫌がってるようですが・・・

ジオンの人情軍人のエピソードは、ホワイトベースが悪者に見えてしまいますよね。
あんないい人達を欺いて、挙句の果てには撃ち落してしまうなんて!
もしあれで乗員の二人が死んでいたら、ガンダムはまさしく「白い悪魔」そのものですよ(笑)
2005-11-06 日 23:45:57 | URL | nazme03 [編集]
darknesswindさん、いらっしゃいませ♪
遊びにきてくださってほんとに嬉しいです!ありがとうございます。

やってますやってます!(^^)
オープニングの地球のまわりがピカピカするところから途中のジングル(ドンデン、ドドドデン、シャアー!)から予告から終わりの歌までばっちりです!!
録画したかったんですが、初回を逃がしたのとSEED DESTINYも録画してたのであきらめました・・。残念です・・。

来週のガルマに期待ですね!(というのもむなしい気が・・^^;)

リンクしていただけるのですか?
もちろんです!どうぞよろしくお願いいたします!
こちらもお願いできますでしょうか?また改めてお伺いしますね。

2005-11-07 月 21:51:52 | URL | さときち [編集]
凱機知さん、いらっしゃいませ!
こちらにお越しいただいていたのですか?うわ~、光栄です!私も何度かお伺いして、
凱機知さんの知識量に感動しておりました。いつコメントさせていただこうかとタイミングを計っていたところでした(笑)。
ガノタ仲間に入れていただけると嬉しいです♪

>ギレンの知力、ドズルの人情、キシリアの先見、ガルマの顔(笑)いや、若さとアイドル性

ほんとにそうですね。
ギレンのカリスマ性にも惹かれるものが(笑)。セリフのインパクトはシャアに匹敵すると思います。
ドズルもいい人でした・・。キシリアも聡い人ですよね。ガルマはもう可愛ければいいです!多くを求めちゃいけないので(^^)。

凱機知さんもリンクしてくださるのですか!?
ありがとうございます!喜んで!!
こちらからもお願いできますでしょうか?改めてお願いに伺いますね。
2005-11-07 月 22:07:41 | URL | さときち [編集]
大佐、こんばんは~♪

「これで勝てねば・・」は大佐が御サイト(笑)で、あまりにも完璧に使いこなしているのでこれ以上書くことができませんでした。
しかしこの時の大佐はシャアに負けず劣らず策士でいらっしゃる・・・。
妹さんに対する愛のムチ・・ですよね?(^^)

ジオンの方が信念を持った人が多くて、連邦のダメさ狡さが際立つように思えます。なんだか判官贔屓になっちゃいますが。

それにしても皆様がZを楽しんでいるのを拝見すると羨ましいですね~。

完璧に乗り遅れた人。
2005-11-07 月 22:28:53 | URL | さときち [編集]
早速リンク貼らせていただきました!
今後ともよろしくです!
2005-11-08 火 00:03:37 | URL | 凱機知 [編集]
0083やF91を借りられたとの事でしたがなんとファースト視聴までされているのですか!うむむ・・・俺は最近忙しさにかまかけて勉強不足だからなぁ・・・やはりGガンを借りるか!(まだ観てない作品を借りろよ!)

ガルマは確かに坊やですが意外と憎めない奴だと思います。ザビ家では間違いなく一番性格良いですし。まぁお人良しの性格が災いになってしまうワケですが・・・。

>なんかガルマ様、布団とか浄水器とかたくさん買わされそうなタイプ。

確かに!(笑)シャアのように口の上手いセールスマンの言う事を鵜呑みにしてしまいそうだ・・・う~む、やはり憎めんやつだ・・・。
2005-11-08 火 00:04:43 | URL | レイ大尉 [編集]
凱機知さん、どうもありがとうございました!
こちらも早速貼らせていただきました~♪
ブログ紹介記事を書こうとしたら、凱機知さんのブログにはまり
アップする時間が・・!
また改めて紹介させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2005-11-09 水 23:28:17 | URL | さときち [編集]
レイ大尉、こんばんは!
ファーストはテレビ放送なので毎週のお楽しみなのですよ。
普通の日よりよっぽど早く目が覚めます(笑)。

0083やF91は映画だったのですぐ終わりましたが(F91長いほうも見たい・・・)、Gガンは長いですからねぇ・・。いえ、でも必ず借ります!
大尉とGガンについて語れる日を夢見て!

ガルマの良さは大人になってわかってきました。
でも、認めたくないような気もしますが、私がザビ家で一番好きなのは
ギレンだったりします(笑)。
2005-11-09 水 23:38:52 | URL | さときち [編集]
おお!リンクありがとうございます!これで凱機知はあと10年は戦える・・・。

>ブログ紹介記事を書こうとしたら、凱機知さんのブログにはまり
アップする時間が・・!

お読みいただきありがとうございます。たいした記事ではありませんが・・・
2005-11-10 木 03:05:25 | URL | 凱機知 [編集]
凱機知さん、10年と言わずぜひその戦いぶりを見続けさせてください!
私はとりあえず壺を買ってきます!!

凱機知さんブログを読むとスロットもおもしろそうなのですが、同僚のスロッターが派手に負け越しているのを身近で見ているので・・・(^^;)。

2005-11-11 金 23:38:47 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

機動戦士ガンダム第八話 『戦場は荒野』
ガルマとカイの駄目振りが露呈した八話ですまずはカイから 作戦中にブライトの『ガンダムの働き如何で我々の運命が決まる』という言葉に対し『俺達はどうでもいいんだとよ』・・・ぜんぜん反省してないーー!!てか君こないだブライトに叱られたばっかだよね ほんとに投げ 2005-11-06 Sun 20:42:32 | ビバ!ガンダム

FC2Ad