■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
くやしいけど僕は男なんだな
今日は名セリフだらけの第9話。
タイトルの「くやしいけど・・」は釈 由美子さんも雑誌のインタビューでお使いになっていたほどの認知度です!

そして
「親父にもぶたれたことないのに!」
ついにこのセリフの日が!
アムロ=これというくらい有名ですね。私も今までで一度だけこのセリフを使いたかった場面があります。

それは中学生のとき。
学校祭か何かでフォークダンス(懐かしい・・)の練習をさせられたのですが、異性と手をつなぐのが恥ずかしいお年頃なので、音楽がかかってもクラス中誰も踊らなかったんですよ。
そうしたら担任が平手打ちです。しかも女子だけ(なんで?)。

こんなにこのセリフにピッタリの状況は後にも先にもコレ一回だけです(^^)。
昔の先生は無茶でしたねぇ。。。

さて、「翔べ!ガンダム」。アムロが急激に成長した回です。

<ホワイトベース内>
連日の戦いでふさぎこむアムロ。
フラウはお母さんのように褒めたり叱ったり大変です。この二人が上手くいかない・・・というのが不思議だった子供の頃。TVの中では幼馴染の恋愛は成就するんじゃないの?

カイは食事の量に文句をつけ(コックさんはきっと隠れて食べてるはず ^^)
カツレツキッカはトマトを盗みだし
避難民のおじさんは子供の目を盗んで食事を横取りし・・・

無法地帯と化すホワイトベースの食糧事情(笑)。
アムロは見かねて自分の食事を子供にあげてしまい、またフラウにしかられます。
キッカにもらったトマト1個で出撃するアムロ。
寝不足でおなかが空いてるからあんなにブライトにつっかかったのか?(^^)
この流れでブライト怒りの鉄拳のあのシーンに続いていきます♪

<ガウ内>
ガルマ様・・またまるめこまれて・・・。

ついに自ら出撃するガルマ大佐ですが、またしてもシャアにはめられます。
ガウの近くにガンダムをおびき寄せて落とすチャンスだったのに、連絡する無線切られてるし。
「親の七光りで大佐になっただけの人物ではないな」ってのもキツいですよ!!

帰艦して怒るガルマ。シャアが切った無線は接触不良の汚れが原因で入らなかったことになっておりました。
「何か手の打ちようはあったはずだ!」と言うガルマに対して
「プライドを傷つけては悪いと思って・・」「ただ見ていろと言っただろ?」
さらに「ガルマの腕なら、あの程度の傷は難なく切り抜けてくれると信じていた」と返すシャア。
(あれ?この屁理屈は職場でさときちがたまに使うやり口と同じです(笑)。)

「…そりゃあそうだ 」とまんざらでもないガルマ。来週はがんばれ!(むなしい・・)

今回はマチルダさん初登場の回でもありました。アムロを激励しつつ「一瞬の香りを残してマチルダは去った・・・。」いいですねぇ!
香水好きの理想とも言えるこの香りの余韻は見習いたいものです(*^^*)。

darknesswindさんではありませんが、今回は(も?)内容濃すぎです!
アムロ・ブライトの名シーンはぜひビバ!ガンダムでご堪能ください♪






スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ストーリー | 09:58:27 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
この回の内容よりも、中学時代に殴られたという体験が衝撃的ですな(笑)
確かに昔の教師はガッツンガッツン殴ってましたねぇ。今のゆとり教育世代には見当もつくまい。フォークダンスという響きも懐かしい。私もシャイで女の子の手など握った日にはロボットのような動きになったものです。

さて、個人的にはマチルダさんにははまらなかったわけで、当時もなぜアムロがマチルダさんにはまってるのか理解できなかった。というか、ファーストで私を萌えさせたのはハモンとセイラ(劇場版のシャワーシーン)しかおりませんな。

俺、なんでこんなこと・・・
2005-11-12 土 17:32:19 | URL | 凱機知 [編集]
釈由美子さんは、「釈専用MS」をお持ちですからねぇ。(ちなみにピンク。ガンダムミュージアムにありました。)
「親父にも・・・」はガンダムを知らない人でも、なぜかセリフだけは知っているという恐ろしいほど認知度の高いセリフですよね。わたしもガンダムを知る前、どういうシチュエーションかはまったく知らなかったにも関わらず「親父にも・・・」は知っていました。
でもわたしとしては、アムロのセリフの後のブライトさんの方が気になります・・・。
2005-11-12 土 19:12:22 | URL | フルーティ [編集]
俺は中学の時遅刻した教師にケツバットをやられました(プラスチックですが・・・)他にはほっぺたを張り手する教師もいたし今思えば凄い体罰する教師の多い学校だったなぁ・・・。

人妻ネタは勿論ジョークですよ(苦笑)愛する彼女に怒られてしまいますからねぇ・・・。
2005-11-13 日 03:10:58 | URL | レイ大尉 [編集]
>遅刻した教師に

「遅刻したら教師に」の脱字です。最近は「ら」抜き言葉が問題になってますしね(笑)
2005-11-13 日 03:12:53 | URL | レイ大尉 [編集]
>凱機知さん

もともと嫌な先生だったのですが、ヤツはこの一件以来記憶に残る嫌いな教師NO1の座に躍り出ましたね・・・。
何にせよ、もうはるか昔の出来事ですから・・。

手をつなぐという事がものすごく恥ずかしい時期ってありますよね?

マチルダさんは可愛いですがあの髪型が不思議です(笑)。
ハモンは私もファーストガンダムで一番好きですよ。
過去にいろいろあったような話も聞いたことがありますが、あの大人の余裕・・いいなぁ。(すでに年下とは・・・認めたくないものです)

>俺、なんでこんなこと・・・

凱機知さんも、男なんだな・・(笑)
なんて、セイラさんのシャワーシーンは女の私でもちょっとドキドキしましたよ(^^)。ミライは別にどうということもなかったですが。

2005-11-13 日 23:40:33 | URL | さときち [編集]
>フルーティさん

釈専用MS!?ピンク?
まるでミーア(SEED DESTINY)のような人ですね(^^)。
マイMS・・・とりあえず来年のゲーセンで試乗してみたいと思います♪

ブライト、ちゃんとフリ付きで熱弁してましたよ~。
「殴ってなぜ悪い!」ってのもすごい理屈ですよね。
2005-11-13 日 23:49:23 | URL | さときち [編集]
>レイ大尉

ら抜きでしたか。
遅刻した教師のくせにさらにバット攻撃ではかないませんよね。(笑)
昔の先生は修正してくださるつもりでやってたんでしょうか・・。

レイ大尉、心配なさらなくてもわかってますから(笑)。
そこまで身の程知らずではないですよ~。ご安心を♪



2005-11-14 月 00:09:04 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad