■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「ガンダムと第二次世界大戦」を読む
ガンダムと第二次世界大戦~かくしてジオン軍、ドイツ軍は戦い、敗れた~
(鈴木 ドイツ著)

という本が図書館にあったので借りてきました。わが町の図書館、やるな!

これはタイトルどおり、第二次大戦中のアメリカを連邦に、ドイツをジオンに見立てて書かれたものです。
モビルスーツを実際の戦車と比較したメカニック編、1年戦争の歴史などを書いた歴史編、キーワード編などに分かれており、テレビ版、映画版だけではわからなかった部分の知識が補強された感じです。
(地球上でのオデッサやジャブローの位置もやっとわかりました)

とはいえ、この辺りの歴史の背景などはレイ大尉凱機知さんのブログで既に目にしていたのでざざーっと読み飛ばしました(^^)。

一番役に立ったのがモビルスーツ・モビルアーマーのイラスト入り解説です。特に水陸両用MS

ジャブローで全てが色違いのズゴックかと思った屈辱の過去ともこれでおさらばです。あとは型番でしょうか・・?
ザク乗りの兵士達もどこぞの豆腐屋の小倅のように、

「乗るなら06Fだよ。」「05なんてかっこわるい。」

なんて言ってたらおもしろいなぁ・・などと妄想するのでした。
スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

| 23:08:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
すごいタイミング! さときちさんとは勝手に運命を感じる瞬間が多いです。
これに関連するネタを何となく考えているところだったんですよ。本気で(汗)
というのは、シャアの色が赤なのはやはり…ということです。
ドイツ(=ジオン公国)を戦後に領土配分した連合国(アメリカを代表とする=地球連邦←寄せ集めだし)と、旧ソ(=社会主義→赤色→彗星)という構図…(旧ソは戦争当初ドイツを後援していましたし)
そんな的外れな妄想でもない?? というか、基本?
私はまだシャアの末路を正確に知らないので結論を出せないのですが…。ファーストが制作された時代って冷戦の真っ只中でしたよね。もしこの構図が念頭にあったとしたら、監督さんが現実の歴史の先をどう読んでいたかも興味があります。
ガンダムとは無関係ですが、宮崎駿さんの作品はそのあたりの影響が強いと聞いたことありますし、生きた時代の感覚というのは創り手に影響するのでしょう。

それはさておいても、この本おもしろそうですね。MSやMAの図解、私も読みたい…。
ええ、すべてが色違いのズゴックだと思ってます。屈辱は現在進行形であります。
しかしさときちさん、よく図書館で発見されましたね。
無意識にガンダム関連本が目に入るなんて…人間がそんなに便利になれるわけ、ない!
2005-11-30 水 01:10:58 | URL | ひのき [編集]
>ひのきさん

もしかしてひのきさんは私の生き別れの妹でしょうか(笑)。
世界中の聖衣を探すために離れ離れに・・・いやいやこれはまた別の物語(^^)。
でも香水や普通のガンダム話ならまだしも戦争も絡めてというのはすごい偶然ですね!

宮崎さんの戦争感(?)はナウシカに出てるのでしょうか?
4巻までしか持ってなかったので、最後はどうなったのか・・。また気になるものがでてきた予感・・。
それにしても歴史をもっとしっかり勉強しておくんだったと後悔しています。
ひのきさんのネタ、楽しみにしてますね。

あのへんのMSはみんな似てますよね!
わかったつもりでいますが、実際にテレビに登場するのははるか先のことなので、その頃はまた忘れているかもしれません。
だって、動くの早いんだもの!私の動体視力では見分けられません・・。

図書館には思いがけないお宝本が眠っているものです。
借りるときちょっと恥ずかしかったので、他の本の間にサンドイッチにしてカウンターに出しました(笑)。
2005-11-30 水 23:07:42 | URL | さときち [編集]
ん?たしかジオンは第二次世界大戦の日本をモチーフにしているんじゃなかったっけかな?あ~でもうろ覚えだからひょっとしたらドイツだったのかも・・・(汗)確かにギレンの選民思想やデギンのヒットラーの尻尾発言などからしてドイツっぽいなぁ・・・。

>ジャブローで全てが色違いのズゴックかと思った屈辱の過去ともこれでおさらばです。
大丈夫です!俺も昔ブライトさんを「ホワイト」とか言って大恥かいたことがありますから!型番?あんなの飾りです!さときちさんは現状でも100%ガノタの力を発揮できます!(笑)
2005-12-03 土 21:34:30 | URL | レイ大尉 [編集]
>レイ大尉

ジオン=ドイツはこの本の作者の考えなので、日本説もあっても不思議じゃないですよね。(作者の名前がドイツだし)。
ギレンもデスラーもヒットラーがモデルなんでしょうかね~。

ホワイトさん(笑)。修正してやる!(←基本)
100%ガノタの力・・嬉しい反面、30女としてそれでいいのか、と。
まあ、今更引き返せはしませんので前進あるのみです!
2005-12-05 月 00:06:42 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad