■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
坊やだからさ
第12話の忘れてならない名セリフがもうひとつ。

「親父にもぶたれたことないのに!」と双璧をなす
「ボウヤだからさ・・」

これをつぶやくシャアもまだ20歳そこそこだったはず。
さすが上下白スーツ、ピンクシャツ、赤ネクタイを着こなす男・・。
この年でこの服装ができるのはシャアと氷川 きよしくらいでしょう。

「ボウヤだからさ」もいいのですが、その前後に語られるギレンの演説もまた素晴らしい・・。

<登場人物>
所長
同僚・1
新人K君
さときち

さときち「・・・我々はボーナス据え置き案を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?
否、始まりなのだ。本社に比べ我が営業所の売り上げは30分の1以下である。
にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか?
諸君、我が営業所の営利目的が正しいからだ」

所長 「さときちめ、ボーナスが減らされたあてつけに実況放送している。K君も見ておくんだな」

K君 「は、はい」

さときち 「一握りの社長一族が会社を支配して五十余年、
営業所で働く我々が賃上げを要求して何度本社に踏みにじられたかを思いおこすがいい。
日本の掲げる人類一人一人のうさばらしの為の忘年会を神が見捨てる訳はない。
なのに私の同僚、新人K君は「僕はお酒が飲めないので参加しません。」と言った。なぜだ?」

同僚・1 「坊やだからさ

さときち 「売り上げ目標はやや落ち着いた。諸君らはこのボーナス削減を対岸の火と見過ごしているのではないのか?だが、それは罪深い過ちである。
我々はその愚かしさを本社のエリートどもに教えねばならんのだ。

戦いはこれからである。我々の宴会予定はますます整いつつある。
本社とてこのままではあるまい。諸君の先輩も同僚も、
本社の無思慮な抵抗の前に辞めていったのだ。この悲しみも怒りも、忘れてはならない。

我々は今、この怒りを結集し、本社に叩きつけて始めて真の勝利を得ることができる。
この忘年会こそ、ボーナス削減への最大の慰めとなる。K君よ飲め!
悲しみを怒りに変えて、飲めよK君!!さときちはアルコールの力を欲しているのだ!!
ビール・日本酒ッ!

「ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、」

同僚・1 「…」

新人K君 「こ、これが、お局・・・

所長 「何を言うか。ただ酒の独占をもくろむ女が何を言うのか!」

新人K君 「独占?」

ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ・・・

無理に飲ませる気はありませんが、少しくらいはつきあうのが社会人の節・・・。
K君頼みますよ!(読んでる訳ないので安心して書ける♪)
スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ストーリー | 23:38:50 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
笑いましたよー
『独占?』に! 
タイトルが坊やだからさなのにギレン演説のほういっちゃってるし
ギレン好きでしたっけ?(笑)

悔しいけど僕は未成年なんだな
あと一年・・・待てよ国民!!
2005-12-06 火 00:44:06 | URL | darknesswind [編集]
昔に比べて私は弱くなりました。
最近はビール2杯以上はなかなか飲めません。酔うわけではないのですが、体が受け付けなくなります。

思えば酔っ払って乱れたことってほとんどないなぁ・・・。
2005-12-06 火 13:14:31 | URL | 凱機知 [編集]
香水の件ではアドバイスありがとうございました
しぶ吉です。

実は、自分めちゃくちゃ酒弱いです。

たかがチューハイ一缶、気合で流しこんでやる!

と言いつつ、二日かけて飲む男ですから

2005-12-07 水 19:14:55 | URL | しぶ吉 [編集]
>darknesswindさん

ギレン好きですよ~(笑)。ザビ家ではヤツが一番好きですね(^^)。

darknesswindさんはまだ未成年なのですか!

早く大人の世界にいらっしゃい♪

darknesswind、飲酒はいいぞ!(なぜか北斗・・・)
2005-12-07 水 23:00:59 | URL | さときち [編集]
>凱機知さん

昔に比べて・・ということは以前はかなり?(笑)
私もそうですね。最盛期は19歳でした(あれ?)。時効時効!

飲酒の席で乱れたことはあまりありませんが、最近はロレツがまわらなくなるそうれす。
忘年会シーズンですので、お酒は楽しく飲みたいですね(^^)。





2005-12-07 水 23:12:00 | URL | さときち [編集]
>しぶ吉さん

お名前はかねがね!遊びに来てくださって本当に嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします♪

えらそうに書いてますが、私もそんなに強いわけではないですよ~。
チューハイ、二日かかることもあります(^^)。
23時55分から00時10分とか・・・。

しぶ吉さんのところにも伺いますね♪
2005-12-07 水 23:25:23 | URL | さときち [編集]
俺ももくばにのってに例のスクリプトを貼り付けて遊んでみました(笑)「ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、ビール・日本酒ッ、オッケ~~!!」 って・・・ギレンの演説も台無しだ(苦笑)

日本酒は過去に調子に乗って1升近い量を30分程で飲んで死にかけてから体が受け付けなくなりましたね(汗)しかし基本的には酒好きなので2日に1回ぐらいのペースでビール缶3本空けています(苦笑)まぁ最近は体調崩しているので控えておりますが疲れるとつい飲みたくなりますねぇ~。
2005-12-08 木 00:56:36 | URL | レイ大尉 [編集]
>レイ大尉

お風邪の具合はいかがでしょうか?オッケ~~!
だといいのですが(笑)。

これ、最高ですよね(^^)。
ドリコムさんで貼り付けできたらTB頂いて紹介させていただきますね。
今日はすでにログインできないほど混雑しているドリコ蟲・・・。

一升30分!?レイ大尉、やる!!
疲れたときのアルコールは活力源ですよね。
しばらくすると眠くなってやる気も霧散してしまうのが玉にキズ・・(^^;)。
2005-12-09 金 22:47:55 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad