■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
反射神経
ガノタの皆様は、ふとした拍子に他の方が口にしたガンダムセリフを耳にしたとき、どのように対応されているのでしょうか?

私はどちらかというとぼんやりしているので、せっかくのセリフを上手く拾うことができないんですよ。
ブログであれば、考えながら言葉を紡ぐこともできますが咄嗟の場合はまるでだめ(T T)。

と、いうのも実は昨日「ガノタか!?」という人が近くにいたのに何もできなかったのです。

昨日は知り合いのちょっとしたイベントのお手伝いで、食べ物担当をしていました。そこでふらりと立ち寄られた方が、並べてあった物を口にして、立ち去りがてらに言ったのが

「ありがとう。これであと100年は戦える・・・。」

待って!兄さん!!キャスバル兄さぁぁ~~~ん!!!

いやもう一瞬のことで(^^;)。
何か言おうと思ったときには彼はすでに立ち去った後でした・・。
リアルガノタ友人が出来るチャンスだった(かもしれない)のに惜しいことをしました。


こんなとき、何を言えばベストだったのでしょう???
スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 22:42:26 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
自分はまずそういうチャンスが訪れたこともないので
・・・私もよくよく運のない男だな
しかし難しい この台詞にどう返すか

・・・ファーストの台詞にはファーストで返すのが礼儀か?とか宇宙世紀
までなら通用するか?とか真剣に考えてしまいます
でも『戦える』って言ってるんだから
『勝利の栄光を君に!』ですかね~?
でも別に台詞にこだわる必要もないんですよね 問題はどう話を続けるかだ

うーん駄目だ まだまだガノタとして未熟な自分では限界です でもこの疑問なら他のガノタの皆さんがきっとベストな回答を出してくれるでしょう 
・・・一番目なんてのはこれくらいがちょうどいいのよね
2005-12-12 月 23:58:10 | URL | darknesswind [編集]
俺はガノタの友人がいるのですが、ついガンダムのセリフを言ってしまいますね~。昼食をガツガツ食べる友人に対して「お前はダイエットしたいと言っておきながらなんだ!」とか(笑)

マ・クベのセリフ繋がりで「食事はこの一戦では終わりではないのだよ!」とかは如何でしょう?
2005-12-13 火 01:19:51 | URL | レイ大尉 [編集]
自分もそのような運命的な出会いはありませんね。
うらやましい…。

女性の場合は、
「大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください。」
が、親近感を与えるかと。

男性の場合は、
「赤いスーツ?シャアじゃないのか?」
ですかね…
しかし、10年のところを100年と言っているので、
そこを突っ込んでみるのもいいですね。

「それだけでおしまいなんですか?」
2005-12-13 火 10:16:13 | URL | しぶ吉 [編集]
わたしは友人たちの間でよく「プレッシャー」と「ニュータイプ」を使いますね。名台詞は使えない・・・というのは学校の友人は、わたしがガンダムへの愛を語るのを聞いていてその存在を知っている、という程度なのです。でもファーストとZの劇場版は見ましたけどね・・・。

なぜか友人が「なんか授業中右側からプレッシャーを感じる」とか「ここを通るとプレッシャーを」と言うのです(笑)
そんな時は「よっ ニュータイプ!」などと言いますが、「そういう言い方、冗談でもやめてください」と返してもらえるはずもなく。
2005-12-13 火 13:17:22 | URL | フルーティ [編集]
>darknesswindさん

長く生きていると色々な出会いがあるものです(^^)。
darknesswindさんにもきっとこんな機会が訪れますよ!その日のためにあらゆるセリフに対応できるシミュレーションを!(笑)

ファースト、ZくらいまでならOKでしょうか?
この一言からどこまで想像できるかが勝負ですよね。

お出ししたのはお餅なのですが、「この餅は良い餅だ~」とかが無難だったのかなぁ(^^)。
2005-12-13 火 21:42:19 | URL | さときち [編集]
>レイ大尉

ガノタとはっきりしているならまだ手の打ちようもあるのですが、はずした時のダメージを考えると・・・。
わかる人にはわかるセリフだとベストなんですけどね~。
(この方がほんとにガノタだったのかも不明ですし ^^)

家の中では「認めたくないものだな」とか、おなかが痛くなったときに
「コンディションレッド発令!!」とか(尾篭ですみません)
たまに使ってますけどね(笑)。

>「食事はこの一戦では終わりではないのだよ!」

おお!こんなセリフがあるんですね?
マ・クベが登場したら目が離せなくなりそうです♪


2005-12-13 火 21:48:14 | URL | さときち [編集]
>しぶ吉さん

めぐりあいガノタだったのでしょうか・・・。
チャンスを最大限に生かすことができなかったのが悔やまれます。

>「大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください。」

その方が真性ガノタであればいきなり大親友に発展しそうなセリフですね!
しかし違った場合は残された私は冷たい視線の猛攻にさらされてしまいそうです・・・。

赤いスーツなら「シャアですね?」、黄色のスノボウェアなら「百式ですね?(^^)」と声をかけてみましょうか(笑)。
残念なのは、街中ではどちらの人にも会う確立が低いということですね・・・。
2005-12-13 火 22:03:22 | URL | さときち [編集]
>フルーティさん

プレッシャーは使いやすそうですね。私も明日から活用してみます!

会社では冗談交じりにパンチしたりすると(軽くね)「殴ったね!」と言ってくれる同僚や、家では「今日はヤツが来たせいで仕事が増えちゃったよ~。」と言う夫・・・。
ガノタ濃度高すぎな状況なのにまだまだな私です。

「よっニュータイプ!」を「ニュータイプ(はぁと)」に変えてみてはいかがでしょう(^^)。私は見てませんが、皆様に大好評の名セリフのようですしv-238
2005-12-13 火 22:13:30 | URL | さときち [編集]
なかなかいい体験をお持ちだ。
餅であれば、

「いい粘りだろ?」

「いい餅なのでありますか?」

「サトウだよ」

くらいですかね。

仕事でたまに使うのは「なぜわからん!」ですかね(笑)
2005-12-14 水 01:40:34 | URL | 凱機知 [編集]
ガンダムセリフをリアルで言っている人に会ったら…、

「あなたは、なぜ自分の言葉で話さないんですか?」(カミーユ)

…いやいかん、これではイヤミと取られそうだ(笑)
「戦える」とつなげるなら、

「食べなくても、あなたはこんなに戦えるじゃない! 私には見える…!」

とか?
しかし、なかなかとっさにはセリフで反応できませんよね。
とりあえず笑い死にしておけば、ガノタとして理解できたということは伝わるかもしれません!
2005-12-14 水 01:55:48 | URL | ひのき [編集]
>凱機知さん

うまい!爆笑しました!!
惜しむらくは餅はサトウではなく餅つき機で搗きたてだったことでしょうか(笑)。

「キシリアの手の者か?においで分かる・・・」
とか言ってみようかな~とも思ったのですが、なにせお餅の香りが充満していて(笑)。

>「なぜわからん!」

・・・生徒さんが坊やだからさ(^^)。
2005-12-15 木 23:17:16 | URL | さときち [編集]
>ひのきさん

カミーユのセリフを使うのは賛成の反対なのだ~(笑)。
Z弱いなぁ・・。強化しなくては!

「見える」はいけそうですね。
今になってわかってくるのは、やはりにぶいんでしょうね(泣)。

でも、私には教えてくれるガノタの友がいるんだ。こんな嬉しいことはない・・・。
ひのきさん、皆様、いろいろありがとうございます!

次回は必ず・・・!
2005-12-15 木 23:35:09 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad