■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地球連邦の軟弱を撃て
メリークリスマス!アコース、クラッカーだ!!(これが言いたかっただけ・・)

クリスマスのご予定はいかがでしょうか?
私は夫が競馬に行ってしまったのでのんびりと羽を伸ばし一人寂しくケーキでも作ろうと思ってます(^^)。
さてさときち・・うまくやれよ。

今日は第15話「ククルス・ドアンの島」

空中換装の練習をしていたアムロに連邦空軍のSOSが入ったのでパトロールに向かうようブライトから指示が入ります。

参考にさせていただいているdarknesswindさんの「ガンダムを見る!」でガンダムよつんばいシーンがあるとの情報を得ていたので何事かと思っていたら、外でコアファイターを抜くときはそういう風に分解するんだ・・・。
イメージ的には巨神兵の胴体がちぎれる感じでしょうか?(^^)
で、おなかからコアファイターだけ飛んでいきました。

たどり着いた島には縛られた兵が。介抱するアムロに3人の子供が石や火のついた棒(ひどい)を投げて「帰れ!!」と攻撃します。
そこへ一機のザク登場。武器を渡して帰るように促しますが、アムロが攻撃を加えるとその撃ったミサイルに巨岩をぶつけてコアファイターをふっ飛ばします。

気を失ったアムロが目をさますと小屋の中でした。
ロランと名乗る少女が現れ、ここはククルス・ドアンと子供たちの家と説明します。
コアファイターを探すアムロですが、ドアンが巧妙に隠しているため山に登ったり海にもぐったりしてもなかなか見つかりません。
夕焼けの海岸で寝そべるアムロにロランが「あなたにはあの夕日の美しさもわからないみたいね」。
アムロ 「戦いに美しさなど必要ないよ、気を許せば負けるんだ」。

ドアンが悪人ではないことを告げるロラン。年も近いようなのにアムロより随分しっかりしてます。
ガンダムに出てくる女性は大人が多いなぁ・・。

翌朝、島に新たなザクが偵察に来て攻撃を仕掛けます。
ドアンのザクとコアファイターを返してもらったアムロが反撃!
アムロは練習した空中換装でガンダムに乗ろうとしますが、あっさりブライトに却下されて「僕だって少しは腕が上がってるというのに。」と不満(^^)。

戦おうとするアムロを止め、モビルスーツの格闘技の手本を見せるドアン。
ザク好きな私にはナイスファイトです(はぁと)。肩のトゲゾーが素敵(笑)。
自分の撃った流れ弾で子供たちの親を殺してしまった。俺の命に代えても子供たちを殺させはしない!と叫ぶドアンにアムロ感動。子供大喜び。

撃たれながらもパンチ一発で敵を倒す凄腕だけに、これからもずっと追手がくると悩むドアン。
アムロは「あなたの体に染み付いている戦いの匂いが、追跡者を引きつけるんじゃないんでしょうか?」と言って、了承も待たずにドアンのザクを海中に放り投げます。敬礼するアムロ。
子供たちは怒りますが、ドアンは「あのお兄ちゃんのやったことはとてもいいことなんだよ。」と。「無駄な争いはいかんといつも言ってるだろ」と語っていたドアンだけに戦えなくなったことを受け入れたようでした。

今回はまったく映画に出てこないストーリーだったのですが、こういうエピソードがあってこそアムロが成長するのか・・と思いました。
しかしあのしましまパンツ・・・時代を感じますね(^^)。

*今日のタイトルはナレーションのギレンセリフから。
こんなこと、言ってましたっけ・・・?軟弱軟弱ゥ!






スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ストーリー | 09:30:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
この回は当時は心温まったものですが、今見ると展開が強引のような(笑)

ただ、単純な敵=悪人という図式をドアンの存在で壊したという意義ある回だったと思いますね。
2005-12-25 日 10:40:18 | URL | 凱機知 [編集]
>凱機知さん

ええ、もうめちゃくちゃ強引でしたとも(笑)。
アムロ、それでいいのか・・。

ジオン側のほうが、「好きで戦っているのではない」というような兵が多く出てくるような気がします。
(ホワイトベースクルーはもちろんですが ^^;)

ガンダムは単純な善悪のお話ではないですものね。
2005-12-25 日 18:33:31 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad