■プロフィール

さときち

Author:さときち
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
思いがけないところで
相変わらずほそぼそと機動訓練中です(エクセル・ワードの)。

はじめのうちは
「人がそんなに便利になれるわけ・・ない。」
と、線一本引くことさえままならなかったのに、

いつのまにやら
「慣れていくのね・・自分でもわかる・・」
と思うくらいにはなりました。

そして現在講習終了に向けて、最後にして超難関、

アクセスを勉強中です。

ワードがザク、エクセルがグフくらいだとするなら

アクセスはゲルググ。

え?ジオングではないのかって?

現時点での私にとっての最大の敵はエクセル2級(コレは試験を受けずに習うだけです)。

「こいつ・・違うぞ!3級なんかと、関数も・・書式も!」
自分から「教えてください」とお願いしたもののあまりの難しさにパンク寸前。

講習時間が近づくたびに

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ(あれ?)

と言い聞かせてがんばってます(^^)。

・・・でも今日はちょっと嬉しかったことが。

問題集の中で、「書店の販売状況から色々な金額などを引っ張ってくる・・・」というような問題があり、その資料の中で

「機動戦士Gファイター」

という本が一番売れていました(^^)。

ちょっとやる気でました♪


スポンサーサイト


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 21:58:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
なんか色々まざってませんか?(笑)

ってか、ええ、アクセス!?
私が邦訳に気をとられてるスキに確実に抜かれた!
というか英文を見ているうちにエクセル全部わすれちゃいましたよ…はは…。
(英文終わったらまたやり直そう…)
そしていつかパワーポイントで見返してやる!

>「機動戦士Gファイター」
>という本が一番売れていました(^^)。

そういうのあるとモチベーションあがりますよね。
って、まさかさときちさん、それが一番売れるようにわざと関数まちがえたりしてませんよね?
2006-07-23 日 15:06:09 | URL | ひのき [編集]
>ひのきさん

エクセルといったって、私のやってることは「TODAY」とか「AVERAGE」とかですから(^^;)。
えええ英訳!すごすぎ、ひのきさんたら・・・。

アクセスにも関数って出てくるんですけど、「IS」と「LIKE」という関数にNOTを付けて否定形にする・・という問題があったんですよ。

わかった!「NOT IS LIKEだ!」って真剣に思ったのは私ですから・・。
(正解は IS NOT LIKE)

パワーポイントも今日から始まりました。
僕は・・・ひのきさんに勝ちたい!!

間違いではないと思いたい!のですがもしかして入力ミス?
いや、どうせ入力ミスなら書籍名で間違って潔く減点されます(笑)。


2006-07-24 月 21:51:41 | URL | さときち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad